講義内容

約1時間の動画コンテンツ
  • ゲームクリエーターが見たAI論

    1. 受講前の手引き

    2. 第1章 知能とは何か?

    3. 第2章 キャラクターに潜在する可能性

    4. 第3章 “場”としてのゲームに潜在する可能性

    5. こちらの動画は学びになりましたか?

講師プロフィール

三宅 陽一郎_プロフィール画像

三宅 陽一郎

ゲームAI開発・研究者

ゲームAI研究者、開発者。1975年生まれ、兵庫県出身。京都大学総合人間科学部卒業、大阪大学大学院理学研究科修士課程を経て、東京大学工学系研究科博士課程単位取得満期退学。博士(工学、東京大学)。デジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事し、立教大学大学院人工知能科学研究所特任教授・東京大学生産技術研究所特任教授を務める。2020年度人工知能学会論文賞受賞。 著書は『戦略ゲームAI 解体新書』『人工知能が「生命」になるとき』など多数。